Cross Talk クロストーク

Member メンバー紹介

  • ディーラー事業部|N.F

    1999年入社

  • ディーラー事業部|Y.N

    2014年入社

  • ディーラー事業部|R.M

    2019年入社

  • 経営管理部|Y.K

    2013年入社

Theme.01 TADAを選んだきっかけ

  • 経営管理部|Y.K

    では早速みなさんにお尋ねしたいのですが、みなさんはどんなきっかけでTADAへ入社することになったんですか?

  • ディーラー事業部|N.F

    やはり「美容」という華やかな業界という部分に憧れてやってきました。実際に働いている従業員同士の仲も良く、雰囲気の良い会社だなぁという印象でしたね。

  • 経営管理部|Y.K

    「美容」っていうワードにはやっぱり惹かれますよね~!私もそのクチです(笑)ではMさんはいかがですか?

  • ディーラー事業部|R.M

    僕は「得意先様の抱えている課題を、モノやコトと通じて解決する手伝いがしたい」という想いがあったので、これを転職の軸にしていました。様々な企業情報を調べていく中で、TADAは自社でオリジナル商品を展開していて、エンドユーザーのニーズに対して常にアンテナを張っている、ということを知りました。そこから美容室の役に立てるのではないか?と思い多田を選びました。

  • 経営管理部|Y.K

    なるほど~!Mさんはサロン様の課題に寄り添っていて、実際にサロン様のブランディングとしてSNSの活用を提案されるなど、本当に親身になっておられますよね。
    では次はNさんに。NさんはどうしてTADAへ?

  • ディーラー事業部|Y.N

    私は元々美容部員だったんですが消費者と一番近い現場での経験を活かして、営業や商品企画にも携わりたいと考えるようになったんです。そんな私にとって、枠にとどまらず挑戦できるTADAに魅力を感じ入社を決めました。

  • ディーラー事業部|R.M

    コスメと言えばNさんですよね。僕たちの知識と経験ではカバーしきれない分野でもあるので、ありがたいです。

  • 経営管理部|Y.K

    Nさんが多くサロン様へメイク講習や販売アプローチのノウハウをお伝えしていますよね。本当にTADAで貴重な存在です。では最後は私ですね。私は実はアルバイトからのスタートなんですよ。

  • ディーラー事業部|R.M

    え?そうだったんですか?

  • 経営管理部|Y.K

    実はそうなんです(笑)元々家から通える距離の事務職のアルバイトを探していて、たまたまTADAの求人が目に飛び込んできたんです。他にもいろいろ面接を受けましたが、私もFさんと同じく「美容」っていう部分に惹かれて扉を叩いた人です。2年くらいかな?アルバイトとして勤めて、そこから正社員に転換して今に至る、という感じです。当時面接をしてくださった今の上司がとてもフレンドリーにお話ししてくださったので、帰宅してから今日の面接はどうだったか尋ねてきた母に思わず「楽しかった!」と話してしまうほど、会話が盛り上がった面接でした(笑)

  • ディーラー事業部|N.F

    面接がフリートークみたいな感じだったんですね(笑)

Theme.02 実際の仕事内容について

  • 経営管理部|Y.K

    では次は仕事内容について移りたいと思います。ではまずはMさんからよろしいでしょうか?

  • ディーラー事業部|R.M

    はい。僕は各サロン様にマッチするような、季節ごとの商品や企画を提案しています。新しい商品のご提案ばかりですとサロン様は情報でお腹いっぱいになってしまいますので、ちょっと別の視点からのご提案もしています。

  • 経営管理部|Y.K

    先程のSNSの活用のようなことですか?

  • ディーラー事業部|R.M

    はい、そうですね。それに加えて、SNS活用以外では、新人スタッフ方の教育カリキュラムについてお話しすることもあります。取引先のオーナー様と担当メーカーと3社で顧客の社内体制を整えることは、やりがいの一つだと感じています。

  • 経営管理部|Y.K

    先程のブランディングだけでなく社内制度まで整えるとなると、なかなか大きなプロジェクトですよね。Mさんの丁寧なご提案の姿が浮かびます。

  • ディーラー事業部|R.M

    ありがとうございます!

  • 経営管理部|Y.K

    では次は同じくディーラー事業部の営業であるFさんにお伺いしてもいいですか?

  • ディーラー事業部|N.F

    はい。私もMと同じくディーラー事業部の営業として活動しており、神戸や大阪、ちょっと遠くは京都などのお店も担当しています。お付き合いの長いサロン様も多く、親しみを持って接していただいています。

  • ディーラー事業部|Y.N

    お付き合いの長いサロン様だとどれくらいの長さになるんですか?

  • ディーラー事業部|N.F

    そうですね。10年以上のお付き合いになるサロン様もたくさんいらっしゃいますよ!お互い良く分かっているので、フランクにお付き合いができているオーナー様もいらっしゃいます。

  • ディーラー事業部|Y.N

    おぉ~!10年!すごいです!

  • 経営管理部|Y.K

    良いご関係ですよね。見習いたいです…!Fさんはどんな時にやりがいを感じますか?

  • ディーラー事業部|N.F

    やはり私が提案したことがお店のメニューになったり、スタッフさんが必死に取り組んでいる姿を見たりすると頑張れますね。実際に売上が上がった、お客様が増えたなどのお声をいただくと、喜びも一入です。

  • 経営管理部|Y.K

    まさにサロン様の頼れるパートナーですね!ではNさんはどんなお仕事をされていますか?

  • ディーラー事業部|Y.N

    現在は美容室における自社ブランドや化粧品事業の推進を主な業務としています。
    具体的には、サロン様への入店やヒアリングから課題を抽出し、解決に向けてのご提案や講習を行っています。化粧品販売がはじめてで不安を持っていた美容師様からも「お客様が満足される接客につながった」という喜びの声を頂けた時などは、とてもやりがいを感じますね。また、2020年からはMさんも一緒にデジタルチームとしてYouTube配信をしたり、昨年からはディーラー事業部専売の新製品開発にも携わらせて頂いたりと、社内外問わずたくさんの方の協力のもと業務が成り立っていると感じています。

  • 経営管理部|Y.K

    YouTubeのクオリティや内容、回を増すごとにどんどん良くなっていますよね!

  • ディーラー事業部|Y.N

    ありがとうございます!

  • ディーラー事業部|R.M

    TadaTubeぜひご覧ください!(笑)

  • ディーラー事業部|N.F

    ここにいるメンバーはディーラー事業部の人間が多いのでお互いの業務についてはある程度イメージできますが、Kさんのお仕事ってどんなお仕事ですか?

  • 経営管理部|Y.K

    そうですね。ちょっとイメージ湧きづらいかもしれませんね。私が所属している経営管理部は2021年から経理課・業務推進課・人事総務課の3つの課が誕生して、私はその中の人事総務課の所属になります。人事総務課は「人」にフォーカスした業務がメインで、例えば、新しく人を採用するときは求人媒体の選定から面接まで携わりますし、実際にご入社されたあとはオリエンテーリングや各種お手続きなどを行います。総務分野では社内イベントの準備と進行や社内の環境整備などで皆さんのサポートをさせてもらっています。一見縁の下の力持ちですが、経営管理部全体の使命として、会社の発展のために内部からあらゆる施策を打っていく役割も担っていますので、サポートだけではなく時には旗振り役としてリードもします。最近はシステム導入などで皆さんにはあれやってください、これやってくださいとお願いすることも多くて恐縮なんですが、いつも快くご協力してくださって本当に感謝しています。

  • ディーラー事業部|R.M

    そう言えば最近システム導入やキャッシュレスが進んでいますよね。

  • 経営管理部|Y.K

    はい。時代はITにDXにAIと目まぐるしく変化していますので、法令対応や新しい取り組みなど、積極的に取り入れています。新しいシステムなどの導入時にはまたご協力をお願い致します。

  • ディーラー事業部|N.F

    もちろん、こちらこそよろしくお願いします!

Theme.03 TADAの社風について

  • 経営管理部|Y.K

    ズバリお伺いしますが、TADAはどんな社風だと感じていますか?

  • ディーラー事業部|Y.N

    私は社歴に関係なく裁量を持って仕事に取り組めるので、やりたいことにチャレンジさせて頂ける社風だと思います。

  • ディーラー事業部|R.M

    確かに、TadaTubeにしても新商品開発にしてもそう感じます。真剣に取り組んで、これやりたいです、ときちんと伝えると、やめておきなさいと言われることはまずなくて、いろんなことに挑戦させてもらえます。

  • ディーラー事業部|Y.N

    そうなんです。それに、社員の方が皆さん温かい人柄なことも入社当時から感じている魅力です。

  • 経営管理部|Y.K

    皆さん穏やかというか、優しい方が多いですよね。

  • ディーラー事業部|N.F

    私もそう思います。皆さん情に厚いと言いますか、ストレートな表現が多くわかりやすいので、怒っていたとしても後に尾を引くことが無いんですよね。

  • ディーラー事業部|R.M

    それに、個人の意見を尊重してくださり、新入社員でも上席の方々へ直接自分の考えを伝えることができるのも他社にはなかなかない社風だと思います。質問や相談がある際も、すぐに時間を作ってくださりフィードバックをいただけるので、自分を成長させてくれる温かい会社です。

Theme.04 今後の目標について

  • 経営管理部|Y.K

    では最後に皆さんの今後の目標についてお聞かせ願います。

  • ディーラー事業部|N.F

    私は美容ディーラーとして長年サロン様と共に歩んできました。これまで培ってきた知識や経験をさらにアップデートして、社内・社外を問わず多くの方に落とし込んでいけるような人になりたいと思っています。

  • ディーラー事業部|R.M

    僕は今オリジナル商品の製作に携わっています。その商品がエンドユーザーの皆様の役に立ち、ライフスタイルを充実させられるモノを生み出していきたい!そんな想いで新商品の制作に携わっています。自社製品がサロン様やエンドユーザー様にとって何か役に立つモノに完成させるのが、今の目標になります。

  • ディーラー事業部|Y.N

    私はまずは新ブランドのファンづくりに注力したいと思っています。まだまだ勉強中ですが、マーケティングやSNSビジネスの知識・経験を増やし、より多くのお客様に商品を手に取りご愛用頂きたいです。皆さんが自分の家族や友人に勧めたくなるような商品づくりができるよう、一消費者としての感覚や意識も忘れずに、美容を楽しみながら仕事に取り組みたいです。

  • 経営管理部|Y.K

    私はもっと強く、活発な組織づくりができないかと考えています。エンゲージメントを高め、個々のパフォーマンスを上げることで、組織の強化や活性化につながると思っています。今流行のタレントマネジメントというものが意味合い的に近いかもしれません。それに必要なことは人員の増強や教育といった部分もあるでしょうし、制度改革も必要でしょう。一朝一夕では結果が出ないし、到底一人ではできないことですが、皆さんに協力して頂きながらじっくり取り組んで、次世代にまでつながる良い仕事を残していきたいです。